2015-01-01から1年間の記事一覧

子育てエンジニアとして成長するために2015年を振り返ってみる

「MoneyForward Advent Calendar 2015 - Qiitaの19日目」の記事です。 子育てとエンジニアという視点で今年を振り返ってみたいと思います。 今年は占いによると僕は良い年らいしいのですが、気づけばもう終わろうとしている。。何が良かったのか、マネーフォ…

プロジェクト内で README を有効に使う

プロジェクトが大きくなるにつれてドキュメントの重要性は増していきます。特にベンチャー企業では、スピード重視でドキュメントを残すよりも開発ばかりに重点が置かれてしまうこともあるかと思います。企画が決まり、じゃ開発、リリースこの日にしようみた…

Good By NSLog ~ CocoaLumberjack 2.x.x ~

ios

CocoaLumberJack iOS には CocoaLumberJack というログライブラリがあります。Java でいう Log4J のようなものです。ログの出力レベルがあり、コンソールやファイルにログを出力できます。もちろんログフォーマットも自由にカスタマイズできます。このライブ…

アプリケーションフレームワークの選定

今開発しているアプリのリニューアルをするにあたり、サーバサイドのフレームワークの選定が必要となりました。色々考えた結果、Spring boot に決めたのでその経緯をずらずら書いていこうと思います。 なぜリニューアル? 一般的にシステムの寿命は長くて5年…