2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

casperjs で iTunesConnect からアプリのダウンロード数をスクレイピングしてみた

以前、 Sales and Trends からダウンロード数を出力というタイトルで iTunesConnect からアプリのダウンロード数を取得する方法について書きました。Apple 謹製のスクリプトを使っているのですが、フィルタリングが弱く柔軟に好きな情報を取得できない。何か…

vagrant + java + tomcat

ローカル環境に vagrant で仮想環境を作り、tomcat 上で java アプリケーションを動かしてみる。今の業務での開発はローカルで開発→検証環境へアップ→リリースという流れが主です。ここで、”ローカルで開発→検証環境へアップ”という部分で、そもそもローカル…

FMDB でカラムの存在確認

iOS 開発でローカル DB を操作する際に利用できる FMDB について紹介していきます。 自分が開発しているアプリでは FMDB ではなく社内のライブラリを使って DB 操作を行っています。ただそのアプリのローカル DB のテーブルにカラムを追加する必要があり、す…

オブジェクト生成時の*とは

Objective-C や C でオブジェクト生成時に"*"を付けます。普段当たり前のように利用しているため何の疑問もなく付けていますが、このケースに限らず自分の中で当たり前に習慣化していることについて質問や説明を求められたとき、「あれっ、そういえば」と思…