Xcode6 beta版での Row Height について

storyboard を使って TableView を組んでいた箇所で iOS8 では TableView の Cell がうまく表示されないことが起きました。問題なく表示されているところもあるのですが、ダメなところはいっさいダメな状況でした。表示できるところとできないところの差分を確認し原因を探っていくと、Cell の高さを 44 に設定しているところは一切うまくいっていないことが分かりました。

   f:id:tunanosuke:20140810134317p:plain

上記のように Row Height 44 だとなぜか 高さ0 扱いされており、Cell が重なって表示されていました。試しにと思い、Row Height を 43 や 45 にすると問題なく表示されます。。。44 に設定した状態で表示をさせたい場合は、以下のように明示的にコードで返すようにすれば問題は解決できます。

- (CGFloat)tableView:(UITableView *)tableView heightForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath
{
    return 44;
}

先日、Xcode6 beta5 がリリースされたため試してみましたが事象は変わらずでした。おそらくstoryboard の不具合のような気もするのですが、現状はこの方法で回避することができます。