iTunes Connect での submit エラー

iOS8 対応の申請が無事完了しました。iTunes Connect の UI も変更され、申請手順も少し変わっています。そこでいくつかエラーに遭遇したのでまとめておきます。

バイナリアップ 〜 レビュー審査のために送信

これまでは iTunes Connect に「Ready to Upload Binary」ボタンがあり、そこをクリックすることで Xcode からバイナリをアップすることができましたが、今後は Xcode からバイナリを上げると以下のプレリリースというところに表示されるようになっています。

f:id:tunanosuke:20140913144634p:plain

はじめは Processing 状態になっていますが、5分から10分程すると バージョン タブの ビルド にてバイナリを選択できる状態になります。

バイナリをセットしたら保存をし、画面右上にある「レビュー審査のために送信」ボタンからこれまで通り設問に答えると晴れて Wating For Review のステータスになります。

レーティング設定によるエラー

しかし、ここで1つめのエラーが起きました。「レビュー審査のために送信」ボタンを押した際に以下のエラーメッセージが出てきました。

You must submit your builds using Xcode 5.1.1 or later, or Application Loader 2.9.1 or later. After you’ve submitted a build, select it in the Builds section below.

自分の場合、レーティングの設定が漏れていたために、ちゃんと答えてねと言われていました。ということで、レーティングを設定し再度送信ボタンを押すと同じエラーが。。。どうやっても解消されませんでした。

おそらくですが、Xcode からバイナリを上げる際にレーティング等の設定情報を読み込みバイナリを作成しているのでは。そのため、バイナリアップ後にいくら設定を変更しても見た目上反映されていても、バイナリ自体にはその設定が読み込まれていないためエラーが起きているような気がしました。

仕方なく再度 Xcode からバイナリを上げることに。

バイナリ再アップ時のエラー

 iTunes Connect 側の設定に漏れがないことを確認した上でバイナリを再アップ。ここで再びエラーが発生しました。すでに同じバージョンのバイナリが存在してるよと言われ先に進めず。これまでとは違い、再アップするにはバージョンを上げて行うしかないようですね。

バージョンを上げ再アップし、「レビュー審査のために送信」押すとエラーもなく無事申請完了しました。

 

こういった仕様なのか、まだ iTunes Connect 自体にも不具合があるのかは分かりませんが、現状同じようなエラーに境遇しましたら参考にしていただければと思います。